【在宅ワーク体験談】イラスト仕事を請けるために次にしたこと

前回、イラスト仕事を請けるために最初にしたことでお話ししたとおり、イラストの仕事を請けたいというアピールのためにまずはイラストサイトを作成し、関連するブログも始めました。
そのままの状態で一ヶ月、二ヶ月と経っても当然のように仕事の話が舞い込んでくることはありませんでしたので、次にクリエイター系のサイトやイラスト投稿サイトにいくつか登録してみました。

クリエイター系サイト

イラストやデザインなど、様々な形でクリエイティブな活動に取り組んでいる人たちが集まっているサイトです。
探せば色々あるのですが、とりあえずは2つのサイトに登録してみました。

loftwork(ロフトワーク)
主に、クリエイターと呼ばれる活動をしている人のためにポートフォリオを公開するスペースを提供してくれているサイトです。
登録(無料)をすれば、ポートフォリオの掲載やブログの作成が可能になります。
私は応募したことはありませんが、仕事やイベントの紹介なども行っているようです。
URL: http://www.loftwork.com/

CREPOS(クリポス)
こちらもloftwork同様、ポートフォリオを公開するスペースを提供してくれているサイトです。
ただ、loftworkに比べてこちらの方は、主にイラストやデザイン方面で活動している人が多く集まっているように思います。
定期的に独自の公募企画が開催されていて、企画に応じて賞金や何らかの特典が発生したりします。
スマートフォンの需要が高まってきた現状では、もう開催されないのかも知れませんが、携帯待受などモバイルコンテンツの公募も良く行われていました。
URL: https://www.crepos.net/

イラスト投稿サイト

どちらかと言えばマンガやアニメ系のイラストが主流のイラスト投稿サイトです。
たまたまpixiv(ピクシブ)というサイトがあることを知ったので、マンガやアニメ系のイラストは描かないためジャンルが違う形になるのですが、とりあえず登録してみました。
URL: http://www.pixiv.net/

行動を起こすことで仕事を得られる可能性は高くなる

各種イラスト系のサイトに登録しポートフォリオを持つことでどういう結果が得られたかというと、さすがにpixiv経由ではなにもありませんでしたが、loftwork、CREPOS経由では仕事が発生し、一番早い時期で、登録後2ヶ月ほどでモバイルコンテンツの仕事を得ることが出来ました。
そうこうしている間に不定期ではあるものの、イラストサイトからもご依頼いただけるようになりました。

正直、かなり運がいい方だったと今でも思っているのですが。
あれこれ調べるだけで終わってあまり行動に移さないことが多い自分にとって、起こした行動に対して得られるものがあったこのときの一連の流れは、非常に貴重な体験となりました。