名刺制作とは?
印刷会社に入稿可能な状態の名刺用データを作成する仕事です。
ウェブ用のデータと違って、印刷用のデータを作成する知識と、一般的な名刺サイズである55mm×91mmの小さな紙面内に必要な情報を入れ込み、効果的に見せるレイアウト力&デザイン力も必要です。
報酬は?
案件サイトで見る限りはさほど高いものではなく、大体1万円から2万円程度の価格設定がなされているのをよく見かけます。
また、案件によってはロゴ制作とセットになっている場合もありますが、この手のものは格安案件であることが多いようです。
作業ソフトとしてAdobe Illustrator(Photoshop)がほぼ必須
作成し納品したデータは、ほぼ印刷の専門家である印刷会社に名刺の原稿として入稿されることになります。
ですので色のモード設定やトンボの設定、フォントのアウトライン化など、印刷用の原稿として最低限必要なルールをあらかじめ知っていて、きちんと適用できることはもちろんのことなのですが。
なにより作業の大前提として、印刷会社で一般的に使用されているAdobe Illustratorを使ってデータを作成することが出来なくては話にならないことが多いようです。
案件によっては、上記形式での納品を求めないケースもあるかもしれませんが、こればかりはさすがに少数派でしょう。
名刺制作の案件を扱っているサイト
※常に扱っているとは限りません
レッスンを受けてスキルアップ
→ 0円で体験できるPhotoshop教室はCyta.jp
→ 0円で体験できるIllustrator教室はCyta.jp