ライター・ライティング系の仕事~現地取材

現地取材とは?

クライアントの指示に従って取材対象となる現地へとおもむき、記事を作成する仕事です。

ライティング部分のみ担当する場合やカメラマンやその他すべてを一人で担当する場合など、案件によって様々ですが、案件サイトやエージェント等で割り振られる仕事では後者であることが多いようです。

報酬は?

1件当たりの単価が設定されている場合がほとんどで、低いところが3~4千円から高いところで2万円ぐらいとばらつきがあるようです。
ちなみに私が請けたことのある取材の単価は5千円と、決して高くはありませんでした。

収入と経費とのバランスには要注意

前述の通り、単価が高いレベルで設定されている場合だといいのですが、低いレベルで設定されている場合は1件当たりの経費がおおよそどのくらいかかるかをあらかじめ計算して、安価でも請ける価値があるかどうかを勘案してから請けるか請けないかの判断をした方が無難です。

私のケースを例に取ってみると、単価5千円に対して作業はアポイントから取材及び写真撮影、取材後の記事化(メイン記事と写真につけるコピーも含む)と、かなり作業オーバー気味な内容でした。

その上、交通費は単価の中に含まれていましたので体験談(貴重な経験、食べ物取材の仕事)でもお話ししたとおり、1日の中に数件の取材を詰め込めるだけ詰め込んで無理矢理利益が出るように工面していたのが現状です。

現地取材の案件を扱っているサイト

※常に扱っているとは限りません