ライター・ライティング系の仕事~ブログ記事作成

ブログ記事作成とは?

一定のテーマに基づき、指定された文字数にて記事を作成する仕事です。
この作業は入力業務、ブログ作成・運営業務などでも扱われる作業で、数十件をひとまとめにしたスタイルや、タスク業務のように1記事数十~数百円といったスタイルにて、多数、募集されています。

報酬は?

数十件ひとまとめの場合でも1記事ずつに分かれている場合でも、基本的には文字入力作業の単価を参考に(1文字30銭前後)規定文字数に応じた価格設定がなされているように見受けられます。
また、テーマそのものの需要や難度によっても単価にばらつきがあるようです。

ブログ運営や日記をつけることが苦にならない人向き

ネットに繋がっていて文字入力が問題なくできる人であれば比較的誰でも気軽に請けられる仕事ではありますが、それでも多少の向き不向きはあると思います。
そもそも文章を書くことが嫌いな人はもちろん、入力に時間がかかる人や何らかの理由である程度まとまった量をこなす余裕のない人などには、報酬面で充足感を得るのが難しいかも知れません。

実際に経験したことではなくても情報をかき集めて自分なりの文章にすることが出来る
文章を書くことが好き
ブログやSNSの日記などで、日常的に文章を綴っている、など。

とにもかくにも薄利多売の概念で、記事を短時間で量産できる人向けの仕事です。

現地取材の案件を扱っているサイト

※常に扱っているとは限りません