あると便利な物&知識~ネット銀行

広くネット銀行全体というよりも、ピンポイントに楽天銀行のお話なのですが。

もともとイーバンクだった頃に開設してたユーザーとしては、経年に従い色々と物思うこともあるのですが、それでもランサーズやクラウドワークスなどで稼ぎたいと考えている人にとっては、十分に利用価値はあるように感じています。

ランサーズなどでの出金(振り込み)手数料が抑えられる

そのメリットを具体的に言えば、ただひとつ。
楽天銀行を振込先・出金先に指定しておけば、かかる手数料が低く抑えることが出来るということです。

こちらでよく取り上げているランサーズだと、得た報酬を引き出すために必要な手数料が
 楽天銀行:100円 その他:500円
クラウドワークスだと
 楽天銀行:105円 その他:525円
といった感じです。

この後、仮にゆうちょ銀行に出金したとしてもその際にかかる手数料は100円なので、最終的に費用はトータル200円。
直接、楽天銀行以外の金融機関に引き出すよりは、費用を少なく済ませることが出来ます。

まあ他にも、楽天系のサービスを利用している人であれば魅力的な部分はあるのかもしれませんが、個人的には全く使う機会がないので、これ以外のおすすめどころは思いつきません。
(せいぜい、同行間の振り込み手数料が、最近になって無料に戻されたことぐらいでしょうか)
ランサーズ等で手数料をできるだけ少なく済ませたいと思っている人には、おすすめです。

楽天銀行概要(2013/5/26現在)

金融機関名 楽天銀行(旧イーバンク銀行)
口座開設 無料
口座維持手数料 無料
同行間振り込み手数料 無料