ネット上にアピールの場を作る

すでに「イラスト仕事を請けるために最初にしたこと」などでも取り上げてあるとおり、いくら気持ちや作業環境そのものを万全に整えてはいても、仕事獲得になんのあてもなく、また自分自身のアピールも出来ていない状況では、残念ながら何も始まりません。

私の場合はマッチングサイトへの登録や自分のホームページを作ることからはじめたのですが、これらを含め、他にどのような方法があるのかを、簡単にではありますが取り上げていきたいと思います。

在宅仕事のマッチングサイトに登録する

何は置いても一番手軽で一番仕事に繋がりやすいのは、仕事や人材のマッチングサイトに会員登録して、案件やクライアントにアプローチする方法です。
こういう所に登録すると、プロフィールページやポートフォリオページが提供されますので、それらのページに自分のスキルや参考になりそうな経歴、作業環境や作業時間などを明記することで、比較的簡単に自分自身をアピールすることができます。

ちなみに、こちらに関連した在宅ワークのことについては既に、
在宅ワークとは
いろいろな案件&仕事サイト
いろいろな仕事の種類
体験談&考察
で色々書いてありますので、興味がある方はそちらをご一読ください。

自分のサイトを作る

先に取り上げたマッチングサイトなどで提供されるプロフィールページやポートフォリオページは手軽ではあるものの、同様のページを同サイトに登録している多数のユーザーが持っているという特性上、実績を積み上げていかない限りそれらのページを経由して直接仕事を依頼される確率は低めでしょう。

広く訪問者を得たい、多方向にアピールしたいということであれば、仕事用(場合によってはプライベート用も兼ねて)のサイトを作っておくと、制限なく自分の好きなようにページを作成することが出来ます。
ただし、サイトを作るにはウェブ作成のスキルがある程度必要です。

ブログを開設する

数多ある無料ブログサービスなどを活用して、ブログを開設しアピールの場とする方法です。
最低限のPCスキル&ネットスキルを有していれば比較的手軽&簡単に開設&運営できます。

各種ウェブサービスを利用する

他にも、ツイッターやフェイスブック等のSNSを利用してアピールや様々な活動をすることも出来るでしょう。

が、個人的にはこれらのツールにあまり興味がなく、今のところ活用できてもいなければ特に活用する気もないため、ここでは掘り下げて取り上げることは出来ませんが、サイトやブログを含め、これらのツールを複合的に使いこなすことが出来れば、在宅ワーカーとしての活動をかなり精力的に行えるようになると思います。