イラスト・デザイン系の仕事~Tシャツデザイン

Tシャツデザインとは?

コンセプトや用途に合わせてTシャツをデザインする仕事です。

作成に至る用途は多岐にわたりますが、よく見かけるのが会社などの生誕○周年といったような記念にあわせて作成する案件や、ユニフォーム的なもの。
また、正真正銘、Tシャツとして販売するためのものなどが多いようです。

報酬は?

案件サイトで散見するのは5000円から10万円弱と、クライアントや用途次第でピンキリのようです。
また過去に一度、スポーツ用品店のコラボ企画にお誘いいただいてデザインTシャツの仕事をしたことがありますが、そちらも上記金額内に収まる報酬でした。

ただ、クライアントから直接ご依頼いただいて請ける仕事については、デザイナーの知名度やレベルによって、報酬にばらつきがありそうです。

案件の絶対数は少なめ?

これまでに取り上げたイラスト・デザイン関係の仕事に比べると、多少特殊で請ける機会が少ない仕事かもしれません。

また、案件サイト等で募集されている仕事は会社の記念Tシャツや何らかのコンセプトTシャツの場合が多いようですのであまりないかも知れませんが、販売目的なデザインTシャツの仕事の場合はサンプルとしてできあがったTシャツも報酬とは別に送っていただけることがあります。

【余談】
イラストレーター的(?)副収入獲得法