ランサーズのプロジェクト案件がややこしいことに…

2014年4月1日から新しい税率での消費税がスタートしました。
個人的には生活費にかかる負担や、ショップ経営にかかる材料等の経費負担が大きくなるなあ、との認識はもちろんあったのですが。
残念ながら影響が出るのはそれだけではなかったようです。

現在、ランサーズでお声かけいただいてプロジェクト案件に取り組んでいる最中なのですが。
金額設定がなにやら混沌としているご様子。

というのも。
入力の対象となる報酬の金額が外税扱いになったため、1円単位で入力が必要になっていました…。
しかも、今回先方から打診されている金額ではちょうどに設定することが出来ず、何をどうやっても±1円という半端な金額しか設定できないようです。

プロジェクトって大体、手数料や消費税込みできっちりいくら、という設定が多いと思うのですが。
おかげで非常に釈然としない感が満載です。

とりあえず手数料は従来の物を据え置きという形にはなっているようなのですが、実際、支払いの段階まで行って数字を見てからでないとどういう変更が為されているのかを把握するのはちょっと難しそうです。

…って。
お金が絡むシステムで、クエスチョンマークが飛びまくる使用感ってかなり異常な気がしますが。
プロジェクト、コンペ共にまずは完了までこぎ着けてから、もう一度確認してみたいと思います。