ランサーズでのランサーサイドの手数料

先だって「ランサーズのプロジェクト案件がややこしいことに…」という記事で、ランサーズでのランサーサイドの手数料について、ちょこっと触れましたが。
その分のアンサー記事(?)を掲載するのを忘れていたので、遅ればせながら。

手数料はあくまでも報酬の10%~20%

いつぞやのランサーズからのお知らせでは、新消費税率が5%から8%になるから4月1日以降は【各種代金+消費税8%】になるよという、ちょっと色々つっこんでみたい文言がありましたが。
結論から言って、コンペ案件もプロジェクト案件も、額面報酬金額から金額に応じた率(10%~20%)の手数料が引かれるという、従来通りの形でした。

ですので、コンペ案件の方はランサーサイドが頭を悩ませる必要もなく、これと言った違和感を感じない移行になっていると思うのですが、引っかかるのはやっぱりプロジェクト案件の方で。
私の受けた案件で言えば、同額で計算した場合の従来の手数料より、1円多くランサーズの方に支払われた形になっていました。
中途半端な…。

プロジェクトを請けてからまるっと一ヶ月今日は経っているので、もしかしたら改善されていたりするのかも知れませんが。
本体価格を1円単位まで入れさせるなどと言う面倒なことはやめて、従来の込み込みでいくら、という形に戻してもらえると個人的にはスッキリしていい感じなのですが。

ダメかなあ…。