自分の絵や作品そのものを売る~minne(ミンネ)

ハンドメイド作品のオンラインマーケット

minne(ミンネ)はハンドメイド、手作り作品を通販・販売しているサイトです。
ハンドメイド作品という大きな括りが示すとおり、たとえばアクセサリ等の服飾雑貨や時計などの生活雑貨、アート&写真やペットグッズ等々。
様々なジャンルの手作り作品を販売できます。

一昔前までは、仮に登録したところで本当に売れるのかな…?という疑問符がセットになりがちでしたが、インターネット環境がかなり普及してきたためか、ネットに触れるユーザーサイドのネットリテラシーが向上してきたためか、集客力に難のある自前ネットショップで販売するよりも売れる可能性が高いように感じます。

会員登録は無料

クリエイター側の登録を含め、会員登録は無料です。
その代わりと言っては何ですが、作品の売上金額に応じて一律10%(税抜)の販売手数料がかかります。
とは言え、基本的に手数料が必要ない場所というのはあまりありませんので、個人的には比較的手軽に取り組みやすいサイトではないかと思います。

また、どの程度効果が見込めているのかは不明ですがGMOペパボ(旧株式会社 paperboy&co.)が運営しているショッピングモール「カラメル」でも作品登録と同時に販売が開始されるそうですので、場合によってはそちらからの販売ルートが獲得できる可能性もあります。

サイト名 minne
(ミンネ)
URL http://minne.com/
会員登録 無料
手数料 作品の販売価格(税抜)の一律10%

参考記事

手作り雑貨販売やオークション収入でも確定申告は必要