自分の絵や作品そのものを売る~Creema(クリーマ)

クリエイターと購入者が繋がる、ソーシャルマーケット

Creema(クリーマ)はminne同様、ハンドメイド、手作り作品を通販・販売しているサイトです。
こちらも多種多様なハンドメイド作品の販売を可能としていて、アクセサリ、服飾雑貨、生活雑貨、アート&写真、ペットグッズ等々、枠に捕らわれることなく様々なジャンルの手作り作品を販売できます。

また、サイトと連動したイベントやデパートなどと連携した実店舗での大型イベント、また、常設店舗での販売参加などにも力を入れているようです。

会員登録は無料

クリエイター側の登録を含め、会員登録は無料です。
その代わりと言っては何ですが、こちらでも作品の売上金額に応じて販売手数料がかかるのですが。
minneと違い、こちらは3ヶ月ごとの確定売上金額に応じて8%~12%(税抜き)の手数料が算定されます。
つまり、高額の物を売り上げることが出来る人やかなりの人気作家でコンスタントに売り上げを重ねることが出来る人などは9.5%や8%の手数料になりますが、基本は12%設定の人が多数派でしょう。

ちなみに、こちらは私も今年の2月から参加し始めましたが幾度か購入いただいているので、オンラインショップとして需要と供給がきちんと確立されているように感じます。

サイト名 Creema(クリーマ)
URL http://www.creema.jp/
会員登録 無料
手数料 作品の販売価格(税抜)の8~12%