【在宅ワーク】データ入力・データ収集

データ入力の仕事とは&報酬は?

手軽で、おそらく今でも人気が高い仕事の一つがこのデータ入力です。
元となるデータの種類は、名刺やハガキ等の情報抽出&入力、書類作成、紙媒体資料のデジタル化など多岐にわたります。

案件によりばらつきはあるようですが、ざっと見たところでは基本的に1文字30銭(0.3円)ぐらいで報酬額が割り出されているようです。

データ収集の仕事とは?

こちらは、指定されたテーマに沿ってデータを収集し、同じく指定された形式に整えた状態でデータを納品する仕事です。

収集対象がネットだけで済むケースと、実際に出歩いてデータを収集するケースとがあります。

報酬は?

ネットが対象の場合、指定された種類のデータを探しだし、コピー&ペーストで収集していくといった形です。

データ入力と違って入力の手間自体がほとんどない場合が多いのですが、スパム対策などで収集したい情報が画像化されている場合もあるので、そのときは入力する必要があります。
手軽な反面、報酬は微々たるものが多いようです。

実地調査が対象の場合、テーマに沿った文字情報と指定場所の写真が必要なことがあるようです。
こちらの場合はライターの仕事と大差ないような気がしますが、実際、ライターのお仕事としても募集がかかっていることがあるようです。

こちらの報酬単価は高いことが多いみたいですが、ガソリン代(交通費代)や、その他諸々の諸経費如何では利益が出ないどころか赤字になる可能性もありますので、事前に損益を検討しておく必要があります。

データ入力・データ収集の案件を扱っているサイト

※常に扱っているとは限りません