【ストックフォトサイト】TAGSTOCK(タグストック)

TAGSTOCK(タグストック)

国内最大手のストックフォト会社アマナイメージズが運営しているストックフォトサービスのひとつです。
ここでは写真とイラストが登録・販売できます。

審査と難易度

ここでは写真やイラストを販売するために必要な審査が2種類あります。
まずひとつは、他のストックフォトでも共通して行われている作品審査
申請した作品がストックフォトとして適しているかどうかが審査され、販売の可否が決まります。
こちらは通常、2週間以内と明記されています。

そしてもう一つがクリエイター審査です。
タグストックにメンバー登録した後、クリエイターとして活動したい場合はマイページ下部に設置されているバナーからクリエイター登録申請へと進みます。
流れとしては手持ちのストックから5枚ほど審査用にアップロードし申請。
そのストックがタグストックのストックフォトとして適している場合はクリエイター採用OKの連絡が来て、最終的なクリエイター情報を登録して完了。
クリエイター採用されなかった場合は、同じ要領で何度でも再挑戦可能といった感じです。

タグ付けがユニーク

画像をアップロードしタイトルとカテゴリを入力した上でタグのおまかせ機能を選択すると、タイトル及びカテゴリはもちろんのこと、その際に関連する可能性が高いと思われるタグ候補が多数表示されます。
少なくとも自分が現時点(2013/3/31)で登録しているストックフォトサイトの中では初めて見るタグ付けスタイルです。
個人的には割と楽しいシステムですが、いちいち選択するのが面倒な場合は直接入力してつけることも可能です。

サイト名 TAGSTOCK(タグストック)
URL https://tagstock.com/
会員登録&案件応募 無料
登録可能素材 写真、イラスト
審査 二週間程度
登録難易度 ふつう