【在宅ワーク】イラスト・デザイン

イラスト・デザインの仕事とは?

ウェブ、各種印刷用媒体などで用いるイラストやデザインを制作する仕事です。

言葉が示すそれぞれの確かな定義はともかく、それぞれが持つ作業範囲の区分け的にはイラストは絵を描く仕事、デザインは準備されているもしくは準備した素材を使って配色・配置などの構成を行う仕事におおよそ分けられると思うのですが。
たとえばウェブデザインの仕事として請けた場合でも素材のイラストを自分で作成することがあるでしょうし、ポスターのイラストを描く仕事として請けた場合、全体的な構成を含めて依頼されることも多々あるでしょう。

ですので、基本的にはイラストとデザインの境界はかなり曖昧なことが多いです。

ちなみにデザイン案件だと、ウェブデザインやパンフレット、ポスター、名刺等の作成などが多く見られます。

イラスト案件だと、ウェブ用・印刷媒体用のカットイラスト、イラストを用いるタイプのポスターなど、キャラクター作成、ゲームのキャラクターや背景・小物などのイラストなど様々です。

誰でもできる?

作業するにあたって、デザインの方であればウェブや印刷物の知識が少なからず必要ですし、イラストの方であれば印刷用であれば印刷物の知識が、そして納品の際にAdobeのIllustratorやPhotoshopで作成されたファイルを要求されることが多く、それらを使える環境にあることが前提にあったりするため、少なくとも制作環境が整っていない初心者には取り組みづらい案件かも知れません。

報酬は?

報酬は、まさにピンからキリまで。
ウェブデザインだと制作込みで報酬もそちらに準拠する形をよく見かけますし、案件サイトに回ってくるようなカットイラストなどだと1枚当たり2~3000円から数万までと幅があります。

また、数十枚のイラストをまとめていくらなどといった仕事だと、単価にして100円ぐらいにしかならないようなものもあるようです。

イラスト・デザインの仕事例

イラスト・デザインの案件を扱っているサイト

イラスト・デザインについての体験談&考察

レッスンを受けてスキルアップ

 → 0円で体験できるPhotoshop教室はCyta.jp

 → 0円で体験できるIllustrator教室はCyta.jp