ネットショップとは

利用したことがあるかどうかはともかくとして知らない人はまずいないでしょうが、実店舗を持たずに販売活動を行える、インターネット上のショッピングサイトのことです。
特定商取引周りの記述と売るものさえあれば誰でもショップを持つことはできます。

余談ですが、私の場合はよくありがちな流れで、手作りアクセサリに凝っていた頃に初めてショップページを立ち上げました。

ネットショップを作ったからといって実際にすぐにものが売れるとは限りませんが、
・ショップサイト作成&運営
・ショッピングカートの設置&カスタマイズ方法
・宣伝&SEO
などの知識や技術は少なくとも多少は身につくので、売るものがあるのであれば一度は試しに作ってみることを、個人的にはおすすめします。

ちなみにネットショップページ作成の仕事でよく見られる楽天のショップで出来れば一番いい練習になるのでしょうが、ここに出店するには結構お金がかかるので、FC2のレンタルショッピングカートや、月額100円強(初期費用は別途)でロリポップのサーバをレンタルしてカラーミーショップ辺りでも十分です。

特に後者のカラーミーショップの方は、カスタマイズやページ作成案件をたまにみかけることがあるので、ネットショップ制作・管理系の仕事に興味がある人なら、一石二鳥かも知れません。

ということで。
ここでは、ネットショップやレンタルカートについて紹介していきます。

案件として見かけることのあるショップ&カート

 → FC2ショッピングカート
 → カラーミーショップforロリポップ!
 → カラーミーショップ

初期費用0円でネットショップ運営にチャレンジしてみよう

 → 最短2分でオンラインストア作成可能:STORES.jp

 → 海外向けのネットショップ作成サービス:Jugem Cart

 → 無料ではじめられるネットショップ:BASE