【ストックフォトサイト】fotolia(フォトリア)

fotolia(フォトリア)

大手の海外ストックフォトサイトのひとつで、ここでは写真、イラスト、ベクターデータ、動画を登録・販売できます。

定期契約というプランが提供されているため、必要な素材をまとめてダウンロードする購入者も少なくなく、販売数は比較的伸びやすいところです。

審査と難易度

審査は48時間以内と明記されており、事実、ものすごく早いです。
経験則から言って、完全にNGなデータはほぼ即日で審査が終わる傾向にあり、登録される予定のデータは24時間から48時間ぐらいかかる傾向にあるように思います。
結果はどうあれ、のんびりした審査が嫌な人にはおすすめです。

また、国内のストックフォトサイトのソフトさに比べると審査は厳しめです。
技術的な問題や、そもそも類似素材の登録数がすでに多いため半端な素材は必要ないといった状況にあるため、登録をお断りされる確率も結構高めです。(私も3割ほどNGいただきました…)

販売単価が安い

先にも少し述べましたが、ここには購入者側に定期契約というシステムが導入されています。
一ヶ月から一年の購入契約をすることにより、1日に25~250点の素材のダウンロードが可能になっています。

その形式で購入されるとランクにも寄りますが、一番最初のランクだと0.25クレジットがクリエイターの取り分、つまり1ダウンロードにつき38円弱(1クレジットが150円)を獲得することになります。

加えて、収入として得たクレジットが50クレジット(7500円)以上貯まらないと報酬として換金できないため、換金できないまま継続を諦めてしまうケースも多いようです。

これらのことを考えると、どちらかと言えば薄利多売が可能な人向けなストックフォトサイトだと思われます。

サイト名 fotolia(フォトリア)
URL http://jp.fotolia.com/
会員登録&案件応募 無料
登録可能素材 写真、イラスト、ベクター、動画
審査 48時間以内
登録難易度 厳しめ