【在宅ワーク】ネットショップ制作・管理

ネットショップ制作・管理の仕事とは?

主に、ネットショップの立ち上げ設定や、維持管理を行う仕事です。

指定されたショッピングカートの体裁(テンプレートや各種初期設定など)を整えるウェブ制作寄りのものや、指定されたデータを新規もしくは既存のネットショップ(カート)に随時登録していくものなど、作業の範囲は案件毎に変わってきます。

ちなみに、指定されるショッピングカートは楽天市場やpaperboy&co.のカラーミーショップなど、個人でも接する機会のあるポピュラーなものが多いようです。

誰でもできる?

また、ショップページを作っていく作業においては、あらかじめ画像・商品のコピーや説明文等が揃っていて、基本的にはコピー&ペーストで済むものから、コピーや説明文を元々の販売元から探し、リライトしてページを作成するものまで様々です。

また、海外のショップデータを参考に…というものもあるようなので、場合によってはある程度の英語力が必要な場合もあります。

報酬は?

報酬は作業内容と同様に案件によってまちまちです。
ウェブ制作寄りの案件であればそちら寄りの価格設定だったり、ショップにデータを入れ込んでページを作っていく案件であればページ単価数十円~数百円といった感じのようです。

とはいえ、ここ最近の案件の傾向としてはページ単価40円前後の設定がなされている場合が多そうです。

ネットショップの仕事例

ネットショップ制作・管理の案件を扱っているサイト

※常に扱っているとは限りません