【在宅ワーク】ホームページ制作・管理

ホームページ制作の仕事とは?

ネット上にあるウェブサイトを作成する仕事です。
デザインはあらかじめ定まっていてウェブの形に仕上げるだけのものや、デザインから公開まですべてを担当するなど、作業の範囲は案件により様々です。

かけ出しの頃、個人的に在宅の仕事と言えば入力作業かホームページ制作かという感覚でいました。

報酬は&誰でもできる?

さておき。
ネット上で募集されている案件では初心者OKなどといった文言を見かけることがありますが、入力作業と違ってある程度の知識やスキルは必要だと思います。

仮にホームページ作成ソフトを使ってサイトを作ったとしても、HTML自体を知らなければ修正や微調整が難しい場合もあるかもしれません。

長く、まとも(?)なホームページ作成の仕事に取り組みたいのであれば、最低でもHTMLやCSSは通り一遍程度には習得しておくことをおすすめします。

ホームページ管理の仕事とは?

すでに開設されているウェブサイトを運営・管理する仕事です。

報酬は&誰でもできる?

報酬は月極での金額設定がなされていることが多く、作業内容はサイトの情報更新やブログの更新、新規ページの作成など様々です。

基本的には契約の段階で作業範囲が確認できている状態だと思いますが、トラブルを避けるためにも維持管理の際に発生しそうな作業で明示されていないことがあれば、事前に確認しておいた方がいいでしょう。

ホームページ制作・管理の案件を扱っているサイト