【在宅ワーク】写真・カメラマン

写真・カメラマンの仕事とは?

商材ないし手持ちの指定された写真を提供したり、カメラマンとして現地に赴き撮影を行う仕事です。

傾向としては在宅での作業が可能なことの多いネットショップやオークションで出品するための商品写真の撮影や、結婚式・披露宴に出向いてカメラマンを務めるなどがあります。

報酬は?

報酬は一見して比較的高単価ではあると思うのですが、現地に赴いて撮影を行う案件の中には単価の中に交通費が含まれている場合が多いため、採算が合うか合わないかの判断には注意が必要です。

誰でもできる?

ちなみに、気軽に参入できそうな仕事の中では、写真を趣味にしている人なら報酬面でも期待できそうなジャンルではありますが、ある程度のカメラを持っていることと、撮影スキルがあることが前提になります。

驚いたことに、場合によってはスマートフォンなど携帯端末に付属しているカメラ機能で撮影したものでもOK、といった写真の案件もあるようなのですが、基本は高画質でデジタルデータとしてやりとりがしやすいデジタルカメラ(デジタル一眼や、それに近いスペックのコンパクトデジタルカメラなど)を使って行われることが多いようです。

写真・カメラマンの案件を扱っているサイト

※常に扱っているとは限りません

写真やイラストで副収入を得る

写真やイラストをストックフォトサイトに登録・販売することで、登録素材が売れる毎に少しずつではありますが収入を得ることが出来ます。
→ ストックフォトとは