【在宅ワーク】ライティング・ライター

ライティング・ライターの仕事とは?

雑誌やガイド本の記事やウェブに投稿する記事を書くなど、主にテーマに基づいた文章を書く仕事のことです。

仕事を発注する会社の規模や作業におけるスタンスなどによっても異なると思うのですが、在宅でガイド本などのライターの仕事が募集されている場合、取材はもちろん、写真撮影や撮った写真の選定までも、作業に含まれている場合があるようです。

私の場合、過去に一度だけグルメガイド本のライターをしたことがあるのですが。
そのときの作業内容が、取材、文章作成、写真撮影と選定までという、何でも屋的なライター仕事でした。

報酬は&誰でもできる?

ちなみに、最近のライター募集の大半を占めているのは、アフィリエイト記事用のライティング作業のようです。
案件自体は多数見かけるのですが、単純に記事単価を文字数で割って文字単価を出してみると、入力作業の単価よりも安価だったりするので、いろんな意味で大変な仕事と言えるかもしれません。

1記事からOK!と銘打って募集をかけているところなら納期にあまり神経質にならずにすむのかもしれませんが、10記事、30記事でいくらなどとあらかじめ規定数が設定されている募集には、自身のライティングに対する慣れ具合や納期との折り合いをよく見極めてから請けた方が無難です。

ライティング・ライターの仕事例

ライティング・ライターの案件を扱っているサイト

※常に扱っているとは限りません