イラスト・デザイン系の仕事~キャラクター制作

キャラクター制作とは?

ゲームのキャラクターや、会社のイメージorマスコットキャラクターなどを作成する仕事です。

アニメやマンガチックな絵柄から、たとえばキティちゃんやリラックマのような商業的なキャラクターまで、需要は様々です。(個人的によく覗いているランサーズなどでは後者の作成案件が多めのようですが)

報酬は?

前者の絵柄については私自身が不得手な分野のためあまりよく分からないのですが、後者の商業系キャラクターについては1ポーズのみや1体のみの作成から、複数体でワンセット、複数ポーズでワンセットなど作成の範囲は案件によってまちまちです。

そのため報酬の価格設定にもばらつきがあるようです。
場合によっては、単価を割り出してみたらものすごく格安案件だった…というケースも割と見かけます。

イラストレーター形式で納品するケースが多い

納品は個人的に直接請ける場合は相手の状況に合わせて対応を変えるのですが、何らかの案件サイトで請けた仕事の場合はイラストレーター形式での納品が主流です。

また、納品ファイルはイラストレーター形式でなくてもよいとされるクライアントも割といらっしゃいますが、その場合は高解像度のJPEGファイルを指定されていることが多いです。

この高解像度JPEGに関しては明確な定義はないようなのですが、利用範囲を考えてパンフレットやポスターなどで使用する可能性を考慮し、低圧縮率かつA4やA3の印刷に耐えうるサイズで納品した方が無難です。

キャラクター制作の案件を扱っているサイト