イラスト・デザイン系の仕事~カタログ・パンフレット制作

カタログ・パンフレット制作とは?

会社や商品の紹介を行う小冊子を作成する仕事です。

カタログやパンフレットに載せる文章や写真等の素材は、基本的にはクライアントが提供してくれますが、場合によっては自前で調達することもあります。

報酬は?

組織や商品を紹介するという大事な役割を担う部分なため、案件サイトで見かける中では比較的高めの価格設定がなされており、3万~10万前後あたりが多いようです。

知識がないと厳しい仕事

見栄えとしてのデザインはもちろんのこと、数ページにわたる紙面に必要なデータをレイアウトする総合的な構成力が必要です。

また先にも少し述べたとおり、クライアントによっては用意してくれるのは文章と必要最低限な画像データだけで、適宜カットイラストの作成や適切なイメージ画像の作成までが作業内容に入っているケースもあります。

こういった場合、もし自分で作成できないのであれば商用利用が可能な手持ちの素材集や、ストックフォトサイト等からイメージに合う素材を探してきて入れ込むというような対応になるのですが、どちらの作業もこなすのが難しい…という人には、まだ難しい仕事かも知れません。

カタログ・パンフレット制作の案件を扱っているサイト

※常に扱っているとは限りません