ストックフォト素材が売れた=即現金化ではない

ストックフォトサイトに登録してある素材が購入(ダウンロード)されると、大体のところはあなたの素材が購入されました的なメールで通知してくれます。
この時点で売れた素材分のロイヤリティはきちんとストックフォトサイト内の自分用の口座に計上されているのですが、だからといって獲得した売上金を即日~2、3日中に現金化、ということはできません。

売上金を現金化するためには最低振り込み金額に達していないとダメ

3000円や5000円など。
価格設定に差はあれど、基本的にどこのサイトでも振り込みまたはその申請が可能になる最低ラインの価格が設定されています。
たとえばフォトライブラリーであれば3000円以上、fotoliaであれば50クレジット以上などといった感じです。
この価格設定にはばまれ(?)て、初めての現金化に至るまでかなりの日数や労力を要したり、そもそもその金額に達することなく諦めてしまう…というケースも少なからずあるようです。

報酬振り込みのための口座が必要

また、当たり前の話ですが。
最低振込額をクリアしたら今度は実際に振り込んで貰うための銀行口座が必要です。
社会人であれば給与振り込みのための口座やそれ以外にも何らかの口座を持っているでしょうから、もちろんそちらを振り込み用に設定してもいいのですが、サイトごとに手数料を少なく抑えることが出来る銀行もあるため、報酬の振り込み用やその他在宅ワーク、アフィリエイト等の活動用に新しく開設するのもオススメです。

各サイトの申請可能額&お得口座一覧

最低振込額 手数料 オススメor利用可能銀行
フォトライブラリー 3000円 0円
(フォトライブラリー持ち)
ジャパンネット銀行
PIXTA 10クレジット
(1クレジット108円)
一律210円 三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、楽天銀行、ゆうちょ銀行のみ利用可
fotolia 50クレジット
(1クレジット150円)
250円
(5万円未満)
日本はPaypalのみ
tagstock 5000円 明記無し 三菱東京UFJ銀行 品川駅前支店(こちらのみ無料)