オリジナルデザインTシャツは本当に売れる?

夏だからでしょうか。
またちょこちょことTシャツが動いている&たまに本当に売れるのかどうかをリサーチしてくる方もいるようですので、参考程度にお話を。

冬よりは夏の方が売れる

当然と言えば当然のお話ですが、Tシャツはやはり、冬よりは夏の方が売れ行きがいいです。
とは言え、行事や季節に関連したデザインや長袖タイプのTシャツなど、諸々の要件によっては季節関係なく出ているので、デザインを登録したら半袖や長袖、ラグランやキャミソールなどいろいろなタイプのTシャツを設定して出しておけば、売れる確率は高くなるでしょう。

サイトが特集を組んでいれば、その特集にあったデザインを出してみる

おもしろTシャツ特集とか、犬デザイン特集など、サイトによってはなんらかの特集を組んでいることがあります。
この特集に合わせてデザインを登録したからと言って、必ず特集に載せてもらえるというわけではないですが、もし載せてもらうことが出来ればそこからお客さんが自分のブースに訪れてくれる可能性が高まるため、やっておいて損はないように感じます。

Tシャツサイトによって売れるデザインの傾向が違う

以前に書いた「イラストレーター的(?)副収入獲得法」でも述べてあるとおり、個人的に動かしているのはTシャツトリニティのみです。
理由としては登録から販売までの操作がしやすいことと、デザインの方向性が比較的自分の物と合っている感じがするからです。
逆にデザインの方向性が合ってないな…と感じてなかなか利用しないのがClubT。
登録等の操作がなにやら面倒で、同じくなかなか利用しないのがUPSOLDです。

どのサイトが自分に合っているのかを見極める

結論としては、自分オリジナルのデザインTシャツは案外売れる方だと思っています。
ただ、何らかの形で面倒になって途中でやめてしまっては元も子もないので、いろんなサイトで大量にデータを登録して行くなり、自分に合っているサイトに絞って一点集中で販売して行くなり、自分にあった形で取り組んでいくのがオススメです。