自分の絵や作品そのものを売る~ヤフオク!

国内最大規模のネットオークション

ヤフオク!は言わずもがな、Yahoo!が運営している国内最大級のネットオークションサイトです。
個々人の不要品から、ショップとして参加している業者の販売品まで、実に様々な物を取り扱っています。
まだ、オンラインマーケットが普及していなかった頃は、プロではない絵描きさんが手描きの絵を売る手段と言えば、個人的にはこういったネットオークションぐらいという認識でした。

出品側は細かい手数料が必要

こちらを出品者として利用するためには、まずYahoo!プレミアム会員費という410円の月額利用料と、出品の際に各種オプションを使うならオプションにかかる手数料、そして、落札されたときには落札価格の5.40%の落札手数料が必要です。
ですので、結構細かく手数料がかかる印象が強いのですが、利用者もオンラインマーケット等に比べれば段違いに多いため、販売の機会も多めです。

が、しかし。
マンガやアニメなどのイラストではない方向性の趣味絵が、頻繁に売れる土壌が形成されているとはお世辞にも言い難く、その上、値を下げてなんぼ的な出品物が多いため、利益を考えて絵を売りたいと考える人には向いていないかも知れません。

Yahoo!プレミアム会員費

出品者としてヤフオク!を利用する場合は、必ず加入が必要です。
これによって出品者の本人確認もなされているようで、こちらへの参加は一貫して必須条件として適用されているようです。

サイト名 ヤフオク!
URL http://auctions.yahoo.co.jp/
会員登録 Yahoo!プレミアム
手数料 Yahoo!プレミアム会員費410円と落札手数料5.40%